医療費通知について

当健康保険組合では、医療機関にかかった方へ自分がいくら医療費を支払ったか、実際の医療費はいくらだったのかを確認できるよう「医療費通知」を発行しています。
また、確定申告にて医療費控除の適用を受ける際には「医療費通知」を医療費の明細として使用することができます。

確認方法

①PepUpで確認

毎月25日に更新/3ヶ月前の医療費が最新となります。
PepUpでの確認方法はコチラ

②年間医療費のお知らせとして紙にて発行

原則PepUpへ移行し、紙での発行は行っていませんが、PepUpが閲覧できない方や確定申告の提出に必要とされる方へは紙での発行を行っています。
ご希望の方は当健康保険組合までお電話にてご連絡をお願いいたします。
確定申告に必要とされる場合に令和6年2月の時点では、令和5年1月から11月まで の11ヶ月分の医療費の記載となりますので、12月分につきましてはお手数ですが領収書にてご対応をお願いいたします。

③マイナポータルから閲覧

マイナンバーカードを健康保険証として利用するための手続きを行っていると、マイナポータルから閲覧することも可能です。
マイナポータルでの確認方法はコチラ

医療費は、事業主と私たちが納める貴重な保険料から支払われています。
医療費の増加は保険料の引き上げに繋がりかねません。適正受診を心がけ、医療費の無駄を減らしましょう。

診療報酬明細書(レセプト)の審査で、窓口での自己負担額に1万円以上の減額が判明した場合、医療機関に自己負担額の返還を求めることができます。
医療機関の窓口では、初診料・検査料・処置料など項目ごとに医療費が記入された領収証やより詳しい医療費情報が記載された明細を発行してくれていますので、「医療費通知」と照らし合わせてチェックするよう心がけましょう。

また、当健康保険組合では、一定の薬剤処方を受けている方を対象に、その薬に対するジェネリック医薬品の一部をお知らせしています。先発医薬品からジェネリック薬品に変更することで、みなさんの家計にもやさしく、さらに医療費の節減にも大きな効果が期待できます。
ジェネリック医薬品についてはコチラ

このページのトップへ